10月16日(日)、「土木ふれあいフェスタin大曲」のイベントが、イオンモール大曲で行われました。
身近にある土木のことを、一般の方に広く知って楽しんでもらおうというイベントです。
主催はようこさんが所属する 土木学会 コンサルタント委員会 市民交流研究小委員会。
実はこの委員会、委員の方がすべて女性であるいわゆる女子会であるということ。
そこで、私たちリケジョの会のメンバーもお手伝いとして参加させていただくことになりました。
フェスタ前日は、秋田県南バスツアーです。
県外からいらっしゃる委員のみなさんに秋田を楽しんでもらおうとようこさんが企画したもので、私も参加させてもらいました。
ツアーの最初は腹ごしらえから。
牛玄亭さんで焼き肉ランチ。
お店で提供されているお肉はすべて希少部位というこだわりのお店です。
…口の中でとろけるお肉ってホントにあるんですね。
こんなにおいしいお肉、初めて食べたかも。。。
次の行程は、増田の内蔵見学です。
通りには伝統的な町並みや建物が多く保存されており、歴史と文化を感じる風景です。
土蔵を鞘となる上屋で覆ったものが内蔵と呼ばれ、通りには多くの内蔵が現存しています。
見せていただいたのは、ようこさんの叔父様のお宅。
こちらは座敷蔵といって、蔵の中に生活スペースがあり、現在も住居等として活用されています。
時間の関係で駆け足での見学となってしまいましたが、また、ゆっくりと街歩きに訪れたいと思います。
続いてようこさんの伯母様の果樹園にてリンゴの収穫。
リンゴをもぐのも初体験。
シナノゴールドとシナノスイートを収穫させてもらいました。
家に帰ってからいただきましたが、シャキシャキして甘くて、とてもおいしかったですよ!
…などなど、秋田に住んで20年ほどになりますが、ほとんどが初めての体験でした。
これを機に、県内のほかの地域についても色々と知っていかなければならないなぁと思ったところでした。
夜は大曲駅近くのおり座さんで決起集会。
秋田の地酒を酌み交わしつつ明日への英気を養います。
委員の皆さんは、気さくで気持ちのいい方々ばかりで、とても楽しくお話させていただきました。
大企業の第一線で活躍されていながら女性としての魅力にもあふれた素敵な方々です。
さらに、お酒が好きで強い!これ、大事ですね(笑)
フェスタ当日です。
私は歩測実験と液状化の実験を主に担当させてもらいました。
歩測実験では、歩いて距離を測る実験をします。
私もやってみましたが、ピッタリの結果が出せるとかなりうれしい。
液状化実験では、砂でできた地盤に家とマンホールを再現した模型に地震を起こす装置を使って液状化を発生させます。
砂がゆるゆるになって家が傾き、マンホールが浮き上がると実験成功。
子供たちから歓声が上がるとこちらもうれしくなります。
土木の面白さや大切さを伝えるお手伝いが少しでもできたらいいなと思いつつ、お客さんと一緒に自分も驚き、楽しんだ一日でした。
さてさて、秋田チームの働きぶりはいかがだったでしょうか?
次回ブログは、ようこさんからの講評です!?